2011年12月28日水曜日

今年もありがとうございました。そして頑張りましょう

24時間生放送中(オーロラ中継)
携帯サイト: http://malive.jp
PC版: http://aulive.net
iPhoneアプリ: http://malive.jp/ipap/about.php

Twitter : http://twitter.com/Live_Aurora
mixiコミュ: http://mixi.jp/view_community.pl?id=222177
-------

古賀祐三です。

今年は本当に言葉で言い尽くせない一年でしたね。
改めて想うのは、こうして皆様とご一緒できることに感謝を抱くこと、そしてスマフォを含めると10万人に近づくユーザー様の中には、震災等の被害にあわれた方も少なくないことに、微力な身として大したことができないことに、改めて努力と前進をせねばと感じています。

誰も事業としてチャレンジした事例がないことは充分承知した上でのこと、ただし、それ以前に、着実に技術と経験を積ませていただき、アイデアの実を引き出しに入れ続けられたことは、非常に大きな原動力になっています。曲がらぬこと、「信念は貫くことで扉が開く」という偉大な先人達の声を信じて前進してきましたので、まだまだ努力は続けなければいけませんが、時間をかけることの大切さ、そして仲間や友人、僕を信じてくれる皆様の存在は改めて大切にしながらこのプロジェクトを進めていきます。

今年は震災で多くの企画が流れてしまいましたが、それこそ命あってこそ、そしてご無事であった皆様とコミュニケーションがとれているだけで幸せなのでしょう。地球は鼓動を続けています。オーロラは過酷な宇宙の中で地球が僕らを守り続け、戦っている姿そのものです。これを体感することを子供だけでなく、大人にも、さらに広げていきたい。

Live!オーロラにとってはシーズンど真ん中ですので仕事納めもありませんが、こんな楽しい企画なので皆さんと一緒に一人の利用者としても体感していきます。
本年もありがとうございました。来年は本当に素晴らしい1年にしましょう。信じ続け、歩み続ければ必ず扉は開きます。皆さんも頑張ってください。
そして来年はWebユーザーの皆様への視点を改めて重視した活動にします。一緒に楽しみましょう!

古賀祐三

------------------
以下、お付き合いのある方へ送信したご挨拶メールを載せました。


本年も大変お世話になりました。皆様にとっても本当にいろいろな影響があった一年だと思いますが、こうして無事に年を越せることに、そして
皆様もご無事でおられることに、改めて感謝を申し上げる気持ちでおります。
来年も何卒お付き合いくださいますようお願い申し上げます。

今年の震災前で、Live!オーロラを準備し始めた20年前から目標に掲げた事をやり終え、ここから再スタートというとこでの震災でしたので、その影響は途方もないものでしたが、個人・企業の方を含めたお声掛けや支えにより、こうして来年以降のことも見据えた活動を行えております。

先が見えない、夢を持てない世だと言われますが、それこそ非常に小さな規模な組織でも技術と行動力に、ちょっとしたアイデアを詰めることでここまでの事ができるということを世に示すこと、さらに、「地球の鼓動を体感 -- beyond the sky」というLive!オーロラのコンセプトを年代を問わずに皆様の心に訴えかけることは、プロジェクト開始より5年余りで微力でありますが、世界18か国、今年で10万人に近づいている登録ユーザー様と、お声掛けいただく企画を合わせるとさらに多くの方に広がりつつあると感じております。

また一昨年頃より、Live!オーロラ実現・継続するための技術・アイデア・経験を活かしたご相談やお仕事が増えていることも大変ありがたく、さらに私の社会での経験を積ませていただいております。

来年になりましたら、震災前に計画しておりました再スタートを改めて行うことになっております。何分、圧倒的なリソース不足な身ですので、相変わらず私のパワーをフル回転させての活動だと思いますが、お時間が許される限り、またお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

メールでのご挨拶で失礼いたしました。

古賀祐三 遊造代表・Live!オーロラ主宰
----
今年春震災時でしたが、文部科学大臣表彰・科学技術賞をいただくことが
できました。
http://aulive.net/ サイトリニューアルいたしました。

来年春まで。
1月4日の朝8:15 NHK総合あさイチに取材内容が4分ほど上映されます。

1月20日~2月19日 東京・新宿のコニカミノルタプラザにて「宇宙からみたオーロラ展2012」が開催され、
5年目のこの企画も、またLive!オーロラの参加・協力をさせていただきます。昨年までも期間中数万人が訪れる人気企画に
今回JAXAが共催になったため、さらに素敵な内容になると思われます。
期間中、何度か遠隔操作デモの出演を行うことになっております。
スケジュールは下記HPに後日掲載されます。
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2012january/aurora/